ピアノ教室運営

消しゴムのカスを掃除する便利なグッズ

生徒のレッスンで音楽ドリルなど、机でえんぴつを使って作業することってありますよね。

えんぴつを使って勉強をしている時に消しゴムのカスが机やノートに散乱してしまうことってありませんか?

特に小さい子供だと無意識のうちに消しカスをぱっぱっとあちこちに払ってしまうことも。。

消しカスは机や床の汚れの原因にもなりますので、作業中も消すカスは常に綺麗な状態にしておきたいですよね。

そんな時にぜひ使って欲しい便利なアイテムがあるのでご紹介させていただきます!

消しカスクリーナー

電池で動くタイプ

こちらは私も実際レッスンで使っている消しカスクリーナーです。

スイッチを入れると動き消しカスを綺麗に吸収してくれます!

電池で動きタイプは音がすごくうるさいタイプもあるみたいですが、こちらは音量は気になりません。

他にも可愛らしいデザインのもたくさん販売されていますよ♪

created by Rinker
Yoijimu
¥1,000
(2022/06/27 13:52:00時点 Amazon調べ-詳細)

デザインが可愛いと子供の生徒は喜んで自ら掃除してくれます(笑)

コロコロタイプ

こちらはカーペットをコロコロする掃除道具の消しカス専用のタイプのもの。消しゴム屋さんが作ったそうです。

ノートやコピー用紙にくっつかないコロコロで優れものです!

こちらも昔レッスンで使っていました!

車の形をした子供受け抜群の消しカスクリーナーです。

車の中に小さいホウキが入っていて、車を動かすとホウキがパタパタと動いてゴミをキャッチしてくれます。

透明なのでゴミを捨てるタイミングも見えるので良いです。

ただ注意点は子供が車を動かすのが楽しすぎて、机の上を容赦なくコロコロで遊ばれます・・!机の上が傷付いてしまう可能性もあるので、使う時は注意が必要です・・!

まとめ

オススメの卓上クリーナーを紹介させていただきました。

レッスン室を綺麗な状態を保つためにも、消しカスは必ずすぐに捨てる習慣を子供にもつけてもらいましょう!

最初のうちはクリーナーを使いたいがためにわざと間違えて消しゴムを使い消しカスを出す生徒もいますが・・(笑)それも最初だけなので、机の上に1つ装備しておくととても便利なアイテムですよ♪