美容と健康

疲れた手と指にマッサージを!【ルルドのハンドケア】

肩や足のマッサージグッズは色んな所で売っていますが、最近注目したいのが指と手のマッサージケア商品。

演奏後やレッスンの後に指って疲れませんか?

指を使うのが日常化しすぎていて、指の疲労に気づいていない人もいると思います。

そんなピアノ講師やピアニスト等、楽器奏者にオススメしたいのがルルドから発売されている「ハンドケア」。

私はこちらにお世話になって数年経ちますが、本当に良いです!

3年ぐらい使い続けて1つはダメになりましたが、それぐらい私にはヒット商品でした。

↑のように親指以外の指を入れて使います。

強さも3段階から選べますが、最初は弱でも強くて驚きました。

慣れてくると一番強いモードで毎回やってしまいますが、最初は弱から始めてみるのが良いと思います。

コースも2つで選ぶことが出来ます。

◆手の平を包み込んでマッサージしてくれる「全体コース」

手のひらのコリを中心にマッサージしてくれます。

手のひらの第三関節の下あたりは無意識のうちに凝り固まっているので気持ち良いです。

◆指を押し込む「指先コース」

指先1本ずつを丁寧に揉んでくれます。

エステでよくあるハンドマッサージのような感じで、指を伸ばしたりひっぱりしてくれるような感じで、こちらも気持ち良いです。

ちなみに親指をマッサージする時は、親指だけをマッサージ機に入れれば問題なく出来ます。

親指だけ別でやらないといけないので、ちょっと時間がかかるのがデメリットではあります。

私の場合はいつも親指が一番疲労していて、親指の付け根のあたりがこっているとマッサージしている時に最初は痛いです。

マッサージをして3分ぐらいしているとコリが取れてきて痛みもなくなり、気持ちよくなります。

逆に最初から親指も全く痛くない時もあるので、コリがある時は疲れているんだな〜と自分の身体の目印にもなります。

ヒーター機能もついているので(オンオフ切り替え可能)、手を温めたい人にもオススメです。

特に冬場は手が冷えやすいので、重宝しています。

私はお風呂上がりの寝る前にハンドケアを使うことがほとんどですが、自動オフタイマーがついているので、うっかり寝てしまっても安心です。

ピアノ講師や楽器演奏者は指は大事な大事な商売道具でもあります。

指や手のケアをしっかりとして、長い間現役で頑張れるようにしていきたいです!