ピアノの体験レッスンを無料にするか有料にするか、悩ましい問題ですよね。
無料体験レッスンというのは大手音楽教室が始めたサービスで、個人教室の先生でも無料体験レッスンをされる方が多くなってきていました。
しかし、ここ数年で体験レッスンを有料化する教室が増えてきています。
今回は「体験レッスンは無料がいいのか有料がいいのか」をテーマにお話しますね。
無料体験レッスンについて
無料体験レッスンのメリット
無料体験レッスンのメリットは「気軽に教室に行けること」です。
特に保護者の方がピアノを習った事がない場合や、初めてピアノを習う大人の人は「ピアノ教室」と言うだけで緊張してしまい敷居が高く感じてしまいやすいです。
ピアノ教室の雰囲気や、どんな事をレッスンでやるのか未知の世界の人にとって、無料体験レッスンがある教室は安心して一歩を踏み出しやすいですよね。
無料体験レッスンは、初心者の人でも問い合わせがしやすいメリットがあります。
無料体験レッスンのデメリット
それでは無料体験レッスンのデメリットはなんでしょうか?
デメリットは、少し言い方は悪いですが、体験レッスン荒らしがくる可能性があることです。
体験レッスン荒らしとは何か、私や友人のピアノ講師の体験を元に例を挙げますね。
- 連絡がなく当日来ない
- 音信不通になる
- 実は初めから習う気がなく無料体験レッスンだけをハシゴしている人
- 立地によっては、無料体験レッスンに子供を預けて託児所代わりにしようとしてくる人
- 恋愛目的で習おうとしてくる人
ほんの一例ですが、無料というだけで非常識な人からの問い合わせが多くなってしまうのも現状です。
特に若い女性の先生が開業していると、恋愛目的で無料体験レッスンを申し込んでくる人もいます。
「自分は大丈夫」と思わず、誰でも体験レッスンを受け入れる事のないように気をつけましょうね。
また、無料体験レッスンだと気軽に申し込みが出来る分、キャンセルや音信不通になる事も多いです。
有料体験レッスンについて
有料体験レッスンのメリット
有料体験レッスンのメリットは「真剣にピアノを習おうとしている人が来てくれる」ことです。
ここでの「真剣」は、音楽の道に進もうとしている意味ではなく、「習い事としてピアノを始めたい!」ときちんと考えてくれている人のことを指します。
有料だと体験レッスン荒らしのような被害は少なく、前向きにピアノの習い事を考えてくれる人が多いです。
ピアノを習うことは決めた前提で、あとは教室の雰囲気を見たり、先生のレッスン方針を体験レッスンでお話したいと言う方が多いですね。
有料体験レッスンのデメリット
無料体験レッスンより問い合わせが減る可能性はあります。
「無料じゃないならいいや」と他の教室に行ってしまう事もありますが、この辺りは習う側と教室の方針の価値観の違いかなと思います。
私は有料体験レッスンをオススメします
体験レッスンを無料にするか有料にするかは、価値観によって変わってくると思います。
無料体験レッスンは、習い事の入り口としては入りやすいですが、後々トラブルに発展する可能性もありますので、私は体験レッスンは有料にすることをオススメします。
体験レッスンは遊びではなく、お互いの時間を提供し学ぶ時間です。
体験レッスンでも質の良いレッスンをすることは大前提ですが、自分の指導理念を伝える為にもそこに料金は発生しても良いと思います。
良いレッスンをして、生徒としっかりと向き合っていく事が出来る先生なら、生徒は自然と集まりついてきてくれます。
個人教室の先生は、大手音楽教室のように事務がありません。
事務がある大きい教室なら、無料体験レッスンで人間関係などのトラブルがあっても会社が守ってくれますが、個人教室は全部自分で背負わなければいけません。
今の時代、生徒を獲得したくて誰でもすぐに受け入れてしまうのは、個人教室の先生にはリスクが高いのではないかなと思います。
後悔ない教室作りが出来るように、体験レッスンの在り方もしっかりと考えていきましょうね!