テキスト【導入編】

【ぴあのどりーむ1】幼児にオススメのテキスト

ぴあのどりーむはピアノの先生達がよく使うテキストの定番ですね。

楽器店にもぴあのどりーむシリーズは在庫を切らさないよう常にずら〜っと置いてある印象があります。

3歳や年少さんぐらいの子にオススメの「ぴあのどりーむ幼児版」の続きのテキストでもあります。

【ぴあのどりーむ幼児版】3才ぐらいから幼児向けの導入テキスト3才ぐらいから幼児向けにオススメの導入テキストをご紹介するシリーズです♪ 今回ご紹介するのは「ぴあのどりーむ 幼児版」です。 ぴ...

田丸信明先生の本で、子供のことをよく考えられて作られているなと思います。

まずテキストの表紙や曲の挿絵が可愛いです!子供の心をバッチリ掴みます。

そして全ページカラーなので楽譜も華やかで見た目だけでもやる気が出やすいですね!

曲は田丸信明先生のオリジナル曲がほとんどとなります。

もう一つ個人的にオススメなのが、紙の質です。1枚1枚が分厚めでしっかりしているだけではなく、背景の色の白さがとても楽譜が見やすいようになっています。

昔の楽譜だとわりと色がくすんでいて音符が見づらかったりするのですが、ぴあのどりーむは楽譜の背景の色がとても良いです。

曲の一番最初では「ド」と4分休符を学んでいきます。

ここでポイントなのが、音符の下に書いてある歌詞です。

「あひるのさんぽ よちよちさんぽ」と書いてあるのですが、この歌詞が小さな子供でも覚えやすくとっても歌いやすいです♪

ただドを歌うだけではなく「あひるのさんぽ♪よちよちさんぽ♪」と歌いながら弾くとリズムも覚えやすくてオススメです。

2曲目では左手が出てきます。

そしてすぐに両手での交互奏が出てきます。

少し進みは早めですが、4小節で1曲となっています。

進むと右手の「ド」と「レ」左手の「ド」と「シ」が出てきます。

音符も2分音符が出てきますね。

曲の最後の方では馴染みのある曲が出てきます。

「ぴあのどりーむ1」は4小節で1曲の曲が多いので、音読みなどに時間がかかってしまう生徒さんにもオススメです。(短い曲だと集中力も保ちやすい)

どりーむ1が終わったら、次は「ぴあのどりーむ2」に進んでいきます。

【ぴあのどりーむ2】どりーむ1の続きのテキストぴあのどりーむ1の続きのテキストとなります。 1巻同様全ページカラーで可愛いイラストも載っています。 2巻は新しいこ...
【ぴあのどりーむ3】どりーむ1、2の続きのテキスト「ぴあのどりーむ1」「ぴあのどりーむ2」の続きのテキストになります。 https://pianonolesson.com/2...